LLINE|FIELD REVOLUTION COMPANY

TEL

フォローアップ研修 開催

定期開催 -新入社員向け研修- #3期生

グループ全体で入社後3カ月、6カ月、1年目に

1on1面談や前回の復習などを含めた研修を開催いたしました。

顔ぶれも変わらず元気に集合してくれました。

2年目に向けて気持ちを新たに、それぞれの目標へ進んでいってくれています。

 

6カ月研修内容

《目的》個々のチーム力UP・半年間の棚卸と入社後1年後の目標立て

   

事例に沿ってディスカッションや発表を行い、仲間の考えや業務に対する姿勢の見直し・再認識を行いました。

社会人デビューをしてから半年たって改めて、”仕事をする” という事を改めて考えてもらいました。

実際の業務内容とリンクさせることで、対応や心構えなどの新たな発見ができたと思います。

入社式以来、久々の再会を果たし和気あいあいとしていました✨

 

 

1年研修内容

《目的》1年間の内省から2年目への目標立て・安全への再意識

   

慣れてきたころが一番危なくなる ”安全への意識”を深めました。

実際の事故事例を見て、神妙な面持ちでしたが、

これが現実で起きている事を再認識し、安全に業務を行ってもらいたいです。

 

午後は、本題のリフレクションに入りました。

反省とリフレクション(内省)の違い

反省:間違った考えや言動を周りに「これがいけなかった」と伝えるための考え方

リフレクション:自分自身と向き合い、自分の考えや言動を客観的に振り返り、気付くこと

成長する癖をつけるきっかけになればと思います。

振り返りシートにて頭の整理⇒グループにてディスカッションをし、相手の質問やアドバイスから新たな発見をできた人もいたようです。

 

フォローアップ研修を終えて

各々、研修を通して感じてくれていることや同期と話すことで別部署の様子も知れて、

業務間のつながり、日ごろがんばっている内容も知ることができたようです。

資格を取得するなどの2年目に向けての目標もでき、1年という成長を実感できる時間でした。

この研修が成長する癖をつけるきっかけになればと思います。

 

今後も変わらず皆様の成長をサポートしていきたいと思います。