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ビジネスマナー研修

目次

第0章:はじめに

はじめに、本研修の説明

社会人として大事な心がまえ7項目

ビジネスマナーが必要な理由

第1章:身だしなみ

身だしなみの重要性とポイント、男性の身だしなみ、女性の身だしなみ

オフィスカジュアル、弊社の身だしなみ、建設現場の身だしなみ

第2章:あいさつ・振る舞い

挨拶の重要性と考え方、こんな挨拶はNG、あいさつを返してもらえなかったとき

おじぎの重要性、おじぎの角度、会釈と敬礼と最敬礼

名刺交換のポイント、名刺交換の3つのパターン、ケーススタディ

建設現場での立ち振る舞い、上座・下座の概念を理解する

第3章:言葉遣い・コミュニケーション

尊敬語と謙譲語、よく使う敬語、言い換え・クッション言葉

伝わりやすい話し方、結論ファーストの重要性、信頼される話の聞き方

報連相の重要性とコツ、共通して注意すること、TPOに応じた言葉遣い

第4章:電話対応・メール・文章作成

電話を受ける側のマナー、取り次ぎ、電話をかける側のマナー

メールのとポイント、メール文章作成に迷ったら

メール返信・転送・FAXのマナー、CCとBCCについて

ビジネス文書のルール、押印マナー

社内文章の目的と作成のポイント

社外文章の目的と作成のポイント、御社・貴社・御中の違い、前分と末文の挨拶

第5章:来客対応・他社訪問

来客対応の準備チェックポイント、受付マナー

案内のマナー、入室について、お茶出し、お見送り

他社訪問のポイント、面談時のマナー

第6章:コンプライアンス

コンプライアンスとは、ハラスメントの種類

情報の保護とプライバシー

第7章:建設現場の心がまえ

主体性を持つ、過度にへりくだらない、元気な挨拶をする、新人としての動き

プロ意識、メモを取る、自分の身を守る意識、仕事仲間と友達の区別

理解度確認テスト

https://forms.office.com/r/Dt3fTtjTmw

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