目次
第0章:はじめに
はじめに、本研修の説明
社会人として大事な心がまえ7項目
ビジネスマナーが必要な理由
第1章:身だしなみ
身だしなみの重要性とポイント、男性の身だしなみ、女性の身だしなみ
オフィスカジュアル、弊社の身だしなみ、建設現場の身だしなみ
第2章:あいさつ・振る舞い
挨拶の重要性と考え方、こんな挨拶はNG、あいさつを返してもらえなかったとき
おじぎの重要性、おじぎの角度、会釈と敬礼と最敬礼
名刺交換のポイント、名刺交換の3つのパターン、ケーススタディ
建設現場での立ち振る舞い、上座・下座の概念を理解する
第3章:言葉遣い・コミュニケーション
尊敬語と謙譲語、よく使う敬語、言い換え・クッション言葉
伝わりやすい話し方、結論ファーストの重要性、信頼される話の聞き方
報連相の重要性とコツ、共通して注意すること、TPOに応じた言葉遣い
第4章:電話対応・メール・文章作成
電話を受ける側のマナー、取り次ぎ、電話をかける側のマナー
メールのとポイント、メール文章作成に迷ったら
メール返信・転送・FAXのマナー、CCとBCCについて
ビジネス文書のルール、押印マナー
社内文章の目的と作成のポイント
社外文章の目的と作成のポイント、御社・貴社・御中の違い、前分と末文の挨拶
第5章:来客対応・他社訪問
来客対応の準備チェックポイント、受付マナー
案内のマナー、入室について、お茶出し、お見送り
他社訪問のポイント、面談時のマナー
第6章:コンプライアンス
コンプライアンスとは、ハラスメントの種類
情報の保護とプライバシー
第7章:建設現場の心がまえ
主体性を持つ、過度にへりくだらない、元気な挨拶をする、新人としての動き
プロ意識、メモを取る、自分の身を守る意識、仕事仲間と友達の区別
理解度確認テスト
https://forms.office.com/r/Dt3fTtjTmw
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